2014年3月30日日曜日

屋敷御願

さりー うーとぉーとぅ。
 
今日は、美和ケアセンターでは毎年恒例にしている「屋敷御願」をしました。
 
邪気のお祓いと
 
利用者と職員の健康祈願・安全祈願
 
そして、「ヌジファ」も兼ねてこの一年の間に生涯を綴(閉)じられた利用者に対し、
 
あらためてご冥福をお祈りさせて頂きました。
 
 

 
当施設に入居されている利用者には、
 
「屋敷御願」を心待ちにされている方もおり、
 
ちゃんと執り行ったことをご報告すると安堵の笑みを浮かべられておりました・・・。

💛 💛 💛 💛 💛
 
国際保健機関WHOは、「健康」について以下のよう定義しております。
 
■ 身体的健康
 
■ 精神的健康
 
■ 社会的健康
 
■ 霊 的 健 康 
 
以上の4つが「健康」の定義とされておりますが、
 
4番目の「霊的健康」にハッ! とされますよね。
 
"霊的"というとタブーな感じがしますが。
 
国際保健機関が1999年にそれまで定義は他の3つであったものに追加されたとのこと。
 
ウチナーンチュにとって、「何を今さら」という感もありますがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿