2014年4月11日金曜日

美和の菜園はハートがいっぱい

美和ケアセンターの敷地の一角にはちっとした菜園があります。

スタッフが毎日、水をやり、大切に育てております。

ピーマン、ゴーヤー、サツマイモ、そして最近脚光浴びているカンダバー。

カンダバーなんて、昔ん人であれば「懐かしいねー!」と言う人も多いのでは。

▲陽射しを浴びてすくすく育ったカンダバー
昔は、食卓によくカンダバージューシーやカンダバーの入ったみそ汁が出ていたものです。

でも、このカンダバー、再び脚光を集めているというのです。

その栄養価の高さと調理のしやすさが脚光を集めている要因。

ポリフェノールやビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、

そして、長い茎には食物繊維も豊富に。

まさに、「島やさい」の代表選手である。

さて、菜園に青々となっているカンダバー。

「カンダバーを使った献立があるとい~な~」と、栄養士にお願いしたところ

さっそく厨房の調理スタッフと相談。

おじー・おばー達のためにメニューに入れてくれるとのこと。

厨房スタッフの皆さんの早速の対応には「感謝」です。

おじー・おばー達、喜んでくれるとい~な~。

昔の古き良き沖縄を、輝いていたビンボー生活のあの頃? を思い出してくれたらい~な~。

カンダバーで「回想法」。なんてことになってくれたら、なおい~な~。



 知ってましたか。カンダバーって葉っぱが、ハートの形をしていること。

そうなんです。美和ケアセンターの菜園は、今、この「愛」で溢れています。

その「愛」、少しでも分けてあげられたらい~な~。

0 件のコメント:

コメントを投稿