2014年4月19日土曜日

見えていなかったものが見えてくる?! 「標的の村」

今日(4/19)は、利用者Mさんと恩納村まで出かけ、

映画「標的の村」を鑑賞してきました。

「標的の村」は、県内はもとより県外・国外でも上映されておりますが、

今回は、恩納村で上映されるという情報を聞きつけ出かけた次第である。

私自身は、既に1度は鑑賞しているのですが、

名護市辺野古のご出身であるMさんにも観てもらいたいと思い、お誘いしました。

普天間基地の移設については、キッパリ「NO」と言うMさん。

そのMさんの「NO」という思いを幾らかでも共有できればと、お誘いしたのが一番の動機。

何度見ても悔し涙が出てきました。

何故、ウチナーンチュ同志で争わないといけないのか!? ということです。

同じウチナーンチュ。

どこかが「変<ヘン>」なのである。

元を辿ればもしかして同じグァンス<元祖>、ウヤファーフジ<親・先祖>かもしれません・・・!?

そのグァンス、ウヤファーフジがあの光景を見たらどんなに悲しむであろう。

(既に、後世<グソー>、天国で私以上に号泣しているのでは!?)

今回は、上映会終了後にウチナーの唄者・古謝美佐子さんが「語り」と「歌」でゲスト出演。

古謝さん流の"ウチナーを知らない人たち"への伝え方を観ることができました。

ウチナーの苦難の歴史やウヤファーフジから伝えてきた子・孫への思い。

そして、何より大切なウチナーについて、

古謝さんの「語り」と「歌」を通してあらためて観ることができました。

今日の上映会、

「標的の村」からは、

今のウチナーが抱える"苦悩"を観ることができ、

古謝美佐子さんの「語り」と「歌」からは、

昔(近代)からウチナーが抱える"苦悩"を観ることができたような思いがしました。

ひとりでも多くのウチナーンチュが、この「標的の村」を観て、

どこか「変<ヘン>」

だということを感じ取れたらな~、という思いでMさんと私、上映会場を後にしました。
 
▲古謝美佐子さん(左)と
利用者Mさん(右)のツーショット
(写真を画像処理)

-------------今後の上映会情報--------------

① 名桜大学 / 名護市 / 5月中旬予定 / 主催:学生たち
② 東村(詳細不明) / 6月中旬予定 / 主催:????
③ その他 / 左記ウェブページをクリック http://www.hyoteki.com/jyouei/

0 件のコメント:

コメントを投稿